キャリアロード・ユニオン(CR UNION)
キャリアロードの派遣スタッフでつくる労働組合です
スポンサーサイト


キャリアロードユニオン結成/団体交渉申し入れ
キャリアロード株式会社は、シモムラビジネスワークス(シモムラ)が人材派遣事業の9割を日通リテイルサービス株式会社(日通)に譲渡にしたことによって立ち上げられた日本通運の100%子会社である。(2007.3.1営業開始) 従って労働問題はシモムラ時代にまでさかのぼる。
 4月11日(金)14:00、私たちキャリアロードユニオンは、フルキャストユニオン、グッドウィルユニオン マイワークユニオン エム・クルーユニオンにつづき5番目の派遣ユニオンの分会として結成され、キャリアロード株式会社に対し団体行動申し入れを行いました。
 キャリアロードユニオンは、キャリアロード株式会社に対し、団体交渉を行うよう申し入れました。そして要求書のなかで安全会費(*)を過去にさかのぼり全額返還すること、派遣先で起きた女性労働者に対するセクハラの責任を明らかにし労使の話し合いによって再発防止策をとること、労災隠しの実態を調査し、是正すること等、内勤、外勤を問わず労働条件の改善を求めています。

*グッドウィルでいうデータ装備費

穏やかな船出、今後は!!
 キャリアロードユニオンのメンバーは、16:00に本社所在地に到着、客の控え室みたいなところでお客と対応している社員と遭遇、その社員が言うには現在担当の役員は会議中であり、申入書を受け取ることができないので、自分が受け取り担当に連絡するとのこと…… いっやあ! こちらとしては、労使の対等の話し合いにとって非常に重要なことがいっぱいあるのに、説明も受けなくて大丈夫なのか? 今たまたま私たちに遭遇した彼が受け取ってしまって本当に大丈夫なのか? と逆に心配してしまいました。しかし会議の途中で出てきたという担当者が登場したので要求の説明を行おうとすると、担当者は時間がないので団交申入書及び要求書を受け取った後、検討すると言う、こちらは少し時間をいただきたいだけであると丁重に説得し、内容を説明、担当者に手渡した。最後に執行委員長の方から、セクハラ事件、労災隠しの問題については、会社側が速やかに調査を行い是正していただきたいと要望した。私は、こちら側の説明の中には、大変重要なことが含まれており担当者が、その場で聞いたことは、“非常”に幸運なことであったと思っている。
 団交申し入れは、非常に穏やかな雰囲気のなかで行われた。交渉が順調に運び、よりよい労使関係がつくられていくかどうかは…今後のあり方しだいだと思いました。

(文責M)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


進んでないのですか?
俺の高校の親友が、日通の子会社の派遣に登録させられ、派遣にもかかわらず、社員同様の仕事。その上パワハラで日通と話し合いしてる様だけど・・・
弁護士さんも間に入りながら・・・日通はおれの上司が言うには、何も表立ってないから隠ぺいされ、のうのうとしてると言ってた。おれの上司の親友は日通で
係長していたらしいが、この会社にいたらいつか自分を見失うと思いさっさと退職したらしい。日通は徹底的にさっさと、追い込んでいかないと、どんどん証拠隠滅されてしまうそうですよ。がんばってください
まさ | URL | 2008/08/26/Tue 07:05 [EDIT]
このキャリアローロードの結果はどうなっているのでしょうか?
応援してます | URL | 2009/06/02/Tue 14:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © キャリアロード・ユニオン(CR UNION). all rights reserved.

